パソコンスキルの教科書

パソコンスキルの教科書

東京大学大学院卒。博士課程に進学を志すも、担当教授と折が合わず、無職になる。医者を目指すも結局断念。田舎で派遣社員として働く。「スキルがなければ、仕事ももらえない」と悟り、ビジネススキルを学ぶ。プログラミング、英語を学び、一部上場企業へ転職。年間100時間以上の業務効率化を行い、社内講師に抜擢。海外の案件を担当し、数億円のプロジェクトに携わる。個人の事業でも、月売上100万を達成。現在は、自分の価値を高めるためのスキル向上支援を行う

30代女性がMOS取得で弁当屋→事務へ転職|PC資格の勉強方法やきっかけを紹介(体験談)

f:id:gene320:20190316014149j:plain

事務職に転職したいと考えている人の中には、以下のような不安を持つ人がいます。

・パソコンスキルに自信がない

・自分の実力で企業に採用してもらえるのだろうか

・仕事が忙しくてなかなか勉強時間が取れない

・何を勉強すれば、自分にとってメリットが大きいのだろう

このような悩みがあると、なかなか行動に移すのができないものです。

特に未経験から一般事務の仕事を目指すのであれば、なおさらです。

このとき、解決策としてMOS(Microsoft Office Specialist)というPCスキル資格を取得する方法があります。

MOSを取得すれば、転職の面接でパソコンが使える人というイメージをもってもらいやすくなります

しかし、MOSは取得するのに費用がかかりますし、実際にどれだけ転職に有利に働くかも分かりません。

そのため、MOSに興味があっても以下のような不安がつきまといます。

・どのような試験なのか?

・資格取得で本当にメリットはあるのか?

・自分でも合格できるのか?

そこで、今回はMOSを取得し、弁当屋さんのアルバイトから事務職へ転職した人にお話を伺いました

MOSの転職活動への活用方法までと、どのような人がMOS取得をすべきかについてご紹介します。

この記事が、MOS取得を考えている人のヒントになればと思います。

※以下、取材した人を「Hさん」のMOS取得の体験談を記載します。

以下の部分の記事をお願い致します。

MOS取得で転職に成功! 弁当屋さんのアルバイトから一般事務へ転職した体験談

●管理人

Hさんのご経歴を教えていただけますか?

●Hさん

私は学生生活が終わり、地元に帰ってきてから医療事務をしていました。

しかし医療事務の仕事は激務だったこともあり、体調不良を理由に退職することになりました。

その後、体調が回復してきたこともあり、お弁当屋さんでアルバイトをしていました。

ただ一般事務の仕事がしたいと考えるようになり、転職活動を始めました。

その時に、たまたまMOSというパソコンの資格について知り、それがきっかけでMOS取得を目指すことにしたのです。

その後MOSについて勉強し、1ヵ月でMOSを取得しました。そして、MOSを活用して転職に成功しました

●管理人

ありがとうございます。まずはMOSについて、読者の方にも分かるように説明いただけませんか?

Microsoft Office Specialist「MOS」とは何か?

●Hさん

MOSとは、WordやExcelなどのオフィスソフトをどれくらい使えるかを示す資格です。

簡単に言うと、MOSを持っていれば、ワードやエクセルが使える人と評価してもらいやすくなります

MOSの良いところは、パソコン仕事で役立つ実践的なスキルが身につくことです。

例えば、MOSを取得すれば、以下のようなことができるようになっています。

●ワードの場合

- 文字装飾や書式設定などの文書作成が分かり、ポスターやハガキなどが自作できる。

-定型文を挿入することができるようにあり、作業が早くなる。
●エクセルの場合

-表計算やグラフ作成ができるようになり、会計管理や経理で役立ちます。

-エクセル関数が分かることで、膨大な量の文字や数値データも管理できる。

MOSの試験についても紹介しておきます。

MOSにはスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)があります。

ただし、エキスパート(上級)であっても、基本的なパソコンスキルです。

IT企業で使うような専門的なスキルを試すものではありません。

当然ですが、MOSは試験に合格する必要があります。

受験費用は1回10,584円(学割価格)8,424円で、50分の試験を解答する必要があります。合格率は80%と言われています。

●管理人

ありがとうございます。

それでは、HさんがMOSを取得しようと思った理由や決め手は何だったのでしょうか?

Microsoft Office Specialist (MOS) を取得した理由

●Hさん

最大の理由は、MOSを転職のアピールポイントにしたいと考えたからです。

基本的なパソコンスキルを実証する資格をもっていることで、転職に有利になると思ったのです。

当時、お弁当屋でバイトをしながら、転職のために自分がアピールできることを探していました。

私は医療事務の経験こそあったものの、履歴書に書ける項目が見つからずに悩んでいました。

そこで何かスキルを習得しようと考えて、基本的なWordやExcel、PowerPointなどの無料セミナーを受講しました。

便利な操作をたくさん覚えたのですが、覚えているだけではアピールポイントとして弱いと思っていました。

そのとき、パソコンの先生にMOSについて教えていただき、「これを転職のアピールポイントにしよう」と考えたのです。

●管理人

MOS以外の資格は考えなかったのでしょうか? 他の資格ではなくMOSを選んだ理由を聞かせてください。

MOS取得を決めた本当の理由|他の資格を選ばなかった理由とは

●Hさん

MOSなら短期間で、履歴書に記載できる実績を手に入れられると思ったからです。

実は、MOS取得はそこまで難しいと思わなかったのです。

というのも、私は医療事務の経験があったので、MOS資格を受験するのに必要なパソコン操作は出来ていました。

その経験があったので、MOS取得は決して高すぎるハードルではないように感じたのです。

そして、これから事務に転職することも考えると、WordやExcelが使えることを実証する資格があるのは有利だと思いました。

少ない時間で資格を取得できれば、費用対効果が大きいと考えのです。

●管理人

それでは、MOS取得に向けてどのような勉強をしましたか?

MOS取得のために勉強したこと・意識したこと

●Hさん

MOS取得のために勉強は、大きく3つあります。

●MOS取得のための勉強
MOS対策1|模擬試験を解く
MOS対策2|タイピングやショートカットキーを習得する
MOS対策3|分からないところは人に聞く

MOS対策1|模擬試験を解く

模擬試験を使った勉強です。

なぜなら、実際の試験では時間制限があるため、緊張して思うように解答ができないこともあると考えたからです。

そこで時間を計って、模擬試験模試の過去問題を解いていきました。

間違えたりつまづいたりした問題は、先生に聞いたりテキストで復習したりしました。

また専用テキストも持っていたので、それに付属したCD-Rの練習問題を解いて学習しました。

特に間違えが多い箇所には付箋を貼って、何度も繰り返し勉強しました。

実際に使っていたテキストは以下です。

Microsoft Office Specialist Microsoft Word 2016 対策テキスト& 問題集 (よくわかるマスター)

Microsoft Office Specialist Microsoft Word 2016 対策テキスト& 問題集 (よくわかるマスター)

  • 作者: 富士通エフ・オー・エム株式会社(FOM出版)
  • 出版社/メーカー: 富士通エフ・オー・エム FOM出版
  • 発売日: 2017/03/25
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る

Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2016 対策テキスト& 問題集 (よくわかるマスター)

Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2016 対策テキスト& 問題集 (よくわかるマスター)

  • 作者: 富士通エフ・オー・エム株式会社(FOM出版)
  • 出版社/メーカー: 富士通エフ・オー・エム FOM出版
  • 発売日: 2017/03/25
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る

これらのテキストを勉強していました。

MOS対策2|タイピングやショートカットキーを習得する

タイピングやショートカットキーを練習しました。

なぜならテスト本番はパソコンのキーボードで解答するからです。

試験本番で、タイピングが遅いせいで解答時間がなくなってしまうのはもったいないと感じていました。

そこでキーボード操作が早くなるように、タイピング練習をしていました。

そのおかげで、本番は安心して試験に挑むことができました。

MOS対策3|分からないところは人に聞く

MOS取得に向けて勉強していた時に、特に心がけたことは「わからないことがあったら、自宅に持ち帰らない」です。

なぜなら、自宅に持ち帰ったらもっと分からなくなるからです。

そこでパソコンに詳しい人のすぐに質問できる環境で勉強するようにしていました。

私の場合は、パソコン教室でいつでも先生に聞ける環境で勉強していました。

実際、わからないことがあったら、パソコン教室の先生に質問して即解決するようにしました。

MOS取得のために辛かったこと・大変だったこと

実は、MOSを取得して良かったことばかりなので、あまり思いつきませんが、あえて辛かったことや大変だったことをお伝えします。

●MOS取得で大変だったこと
大変だったこと1|緊張とのたたかい
大変だったこと2|勉強時間の確保

MOS取得で大変だったこと1|緊張とのたたかい

MOSの試験時間は50分ですが、問題を40~50問前後を解答する必要があります。

単純計算ですが、1問約1分で解答する必要があるわけです。

ただ私は緊張しやすい性格なので、試験の残り時間が少なくなると焦ってミスしてしまう可能性がありました

そこで本番で緊張しないように、模擬試験のときから問題を解くスピードを上げて、最後に見直しをする時間を残すように意識していました。

勉強方法のところでもお伝えしたように、タイピング練習をしていたのはこのためです。

このような緊張を緊張とのたたかいは印象深かったです。

実際に私が受験したときは、問題数が40問だったので、1問を1分強で解答しないといけませんでした。

結果的にMOS試験では、ワードは10分くらい試験時間が余り見直しできましたが、エクセルは緊張から焦っていまい、試験時間ギリギリに全問解答し終えました。

本番では、全てが上手くいったわけではありませんでしたが、合格できたので良かったです。

MOS取得で大変だったこと2|勉強時間の確保

私はお弁当屋さんでアルバイトをしていたので、シフトを調整して勉強するのが大変でした

実は私は勉強時間を確保するためにパソコン教室まで通っていました。

そのため、自宅から車で40分くらいかかり、勉強時間の確保には苦労しました。

私の場合は、周囲に人がいると勉強する気持ちになれたので、パソコン教室に通っていました。

もし自分一人で勉強ができない人は、人がいる場所に行くのは良い方法だと思います。

●管理人

MOS取得までにどのように勉強して、どれくらいの期間で合格したのか教えていただけますでしょうか。

MOS取得にかかった期間は1ヵ月|受験費用は2万円

私の場合、MOS取得までの学習期間は、Wordは3週間でExcelは1ヵ月でした。

実際に以下のようなスケジュールで勉強をしました。

勉強期間 Wordの試験で勉強したこと Excelの試験で勉強したこと
1週間 よくわかるマスターMOSワード2013(215ページ中、125ページ) よくわかるマスターMOSエクセル2013(240ページ中、100ページ)
2週間 よくわかるマスターMOSワード2013(215ページ中、90ページ) よくわかるマスターMOSエクセル2013(240ページ中、80ページ)
3週間 模擬試験1~5

WORDのMOS受験
よくわかるマスターMOSエクセル2013(240ページ中、60ページ)

模擬試験1
4週間(1ヵ月) 模擬試験2~5

EXCELのMOS受験

一日の勉強時間は4~5時間でした。パソコンでの作業なので、目を休めたりストレッチしたりしながら、集中力を維持しました。

またバイトをしていたため、勉強できない日もありましたが、とくに試験前は多めの時間を確保するようにしました。

MOS試験は一発合格

私はMOS試験を一発合格しました。合格したときは嬉しかったです。

f:id:gene320:20190316012845j:plain

一発合格できたので、受験費用は試験代2万円のみでした。

もちろん、パソコン教室へのガソリン代などはありましたので、実質的には受験費用と雑費です。

●管理人

試験に合格してMOSを取得されたわけですが、MOSは実際の転職活動で効果はありましたか?

MOS取得の最大の効果は、転職活動の自信にもつながったこと

●Hさん

はい、MOSを取得したおかげで、転職に成功しました。

もちろんMOSがあったおかげで、面接官にパソコンスキルをアピールできたのは大きかったのですが、それ以上に良かったことがあります。

それは、MOS取得が自分の自信につながったことです。

というのも、当時の私はMOS以外で誇れることが何もなかったからです。

実際、私は履歴書に記載できる資格が、普通自動車免許しかなかったのです。

その上、今までの経歴が大学受験に失敗し一年間浪人し、せっかく入った大学を中退していました。

そして、前職の医療事務も自己都合で退職しています。だからMOSの資格は、私の一つの大きな希望でした。

それまで何かを始めては失敗ばかり、辞めてばかりいました。

お弁当屋さんのアルバイトをしながら、MOS合格まで勉強したことで「自分にもできるんだ」という自信につながりました

●管理人

MOSは転職のアピールポイントにつながりましたか?

MOSは転職面接でのアピールポイントになった

はい、やはり面接時にMOS資格が、面接官の目に留まりました。

面接の場で、「事務職のスキルはあるのですね。WordやExcelを使えるといって面接を受けに来られる人が多いのですが、実際には使えないことが多くて…」と言われ、MOSを持っていることで事務職の適性があることをアピールできました。

またMOSの話から話題が広がり、和やかに面接を進めることができました

資格を取得していて本当に良かったと実感できました。

●管理人

MOSは転職後の実際の仕事でも役立ちましたか?

転職後の仕事でMOSで学んだことを活用できた

MOSを活用して転職に成功し、一般事務として働くことになりました。

仕事を始めたばかりの頃は、主に簡単なデータ入力や文書作成をしていました。

しかし、いざ実践してみると膨大なデータをまとめたり、自分で管理しやすく整理したりするスキルが求められます。

ここで、MOS 取得のために勉強した基礎が活きました。

例えば、アンケート集計の仕事をするとき、MOS勉強でやった表計算を使いました

大量のデータを集計するので、仕事をもらったときは心配になりました。

ただMOSを勉強していなければ、全く手をつけられず途方に暮れた仕事でしたが、MOSを勉強していたおかげで3日で作業を終わらせることができました。

その集計作業を段取りよく終わらせ、上司から「本当にここに来てくれてよかった。頼りにしています。」とお褒めの言葉をいただきました

声をかけていただいて、とても嬉しかったですし、仕事への向上心につながりました。

●管理人

逆にMOSの資格勉強では足りなかった部分があれば教えてほしいです。

MOS取得だけでは足りなかったこと・もっとこうしておけば良かったと思うこと

MOSは転職には活きますが、いざ現場で働いてみると、MOSだけの知識ではカバーできないことは多いです。

例えばMOSの試験問題文では、受験者が理解しやすいように詳細な説明文があります。

しかし、実際の仕事では、エクセルやワードの機能について詳細な指示をしてくださる人は、あまり多くはいません

実際の仕事では、「多い方から順番がわかるように並べ替えて、そして…」という指示をもらいます。

このように「並べ替え」の機能を使って「数が大きい順にソートせよ」といったMOSの試験問題文のようには指示されないのです。

結局、「マニュアルや教科書通りにはいかないのだなあ」と感じたものです。

分からないところもまだまだありますが、これから仕事をしながら学んでいき、知識不足を補っていきたいと思っています。

●管理人

Hさんは今後どのようなことを目指していきますか?

MOS取得後のキャリアについて

まだ、他人から与えられた仕事をこなしていますが、今後は自分で提案した資料作成をしていきたいです。

また、マクロをつかって効率化を図りたいです。

MOSは、異分野への転職に役立ったので、周囲にも勧めていきたいです。

●管理人

以下の通りパソコンスキルの教科書でもマクロについて紹介しているので、ぜひ学んでほしいと思います。

●エクセルマクロで「できること」とは?
●エクセルマクロとは? メリットや利点を解説
●エクセルマクロのサンプルファイルを無料ダウンロード
●事務や経理の人がエクセルマクロを習得すべき理由

●Hさん

ありがとうございます。

●管理人

さてHさんのご経験から、MOSを取得した方がいい人はどのような人ですか?

MOS取得をお勧めしたい人とは?

私のように転職でアピールポイントにしたい人にはお勧めです。

実際、私はMOSのおかげで今の一般事務に転職することができました。

また、パソコンスキルの基本を身につけたい人にもお勧めです。

なぜなら試験問題を勉強することで、PCの基本スキルが身につくからです。

例えば、私はMOSを勉強するまでワードの箇条書きについて知りませんでした。

実は箇条書きという方法を知るまでは、空白を入れて箇条書きのように見せていたことに気が付きました

そのため、実際に文書を印刷すると文章の間隔がおかしかったり、余白が多すぎたりと上手くいかないこともありました。

MOSを学ぶことで、このような知識を習得することができました。

そして仕事で使えるパソコンスキルまで引き上げることができたのです。

もともと学生時代にパソコンを使って簡単な作業をしていた経験が、MOS勉強を通じてレベルアップした感じです。

このように、私のように事務に転職したい人やパソコンスキルを基礎から高めたい人にはMOS取得はぜひオススメしたいです。

●管理人

本日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

事務への転職を考えているなら、MOS取得を考えてみるのはあり

いかがだったでしょうか。30代女性でお弁当屋さんでのアルバイトから一般事務へ転職した人の体験談をお伝えしました。

Hさんは忙しい中、資格勉強をして合格した結果、目標としていた仕事へ転職することに成功しました。

そして、さらにスキルアップししいとお話されていました。

ただHさんが何もしなかったら、今のような働き方を手にすることはなかったでしょう。

しかし、資格取得をしたいけれど何から始めればいいのか分からず、行動できていない人も多いはずです。

そのような状況の人は、Hさんが行動されていたように、まずはMOSについて調べてみたり本を購入してみたりするのこともよいです。

ただ現在の仕事が忙しいと嘆いているだけでは、いつまで経っても現状を変えることはできません。

そのため、まずは目標に向けて何か行動を始めることで大切です。

ぜひ一歩を踏み出してみることをお勧めします。

20代や30代が転職するときのお勧め転職エージェント